提案!お弁当用のアルミケースの改善を!

おはようございます。

仕事を今週からスタートしたので、なかなか提案が書けなかった一週間。

天気のアップダウンで結構体力使いますね。。

はあ~~疲れた。

 

さてさて、幼稚園の遠足でお弁当作りがあったのですが、いつも思うことが一つ。

 

おかずの味が隣のおかずに移らないようにする「アルミケース」。

100均でも売っているカラフルでバラエティ豊富「アルミケース」が不満です。

 

今回もギンガムチェックの「アルミケース」を100均で買ったのは良いのですが、

ハリがあり過ぎて、幼稚園のお弁当に小さくまとまらない。

f:id:IDEASALADA:20160423100759j:plain

幼稚園の弁当箱って小さいから、おかずも少しずつ入れて種類を入れる私。

 

下のイメージ写真は極端だけど、カラフルな「アルミケース」は、折り曲げても

お弁当箱に入らないしまとまらない(泣)

f:id:IDEASALADA:20160423101101j:plain

 

まとまらないから、結局いつもの銀のアルミケースになっちゃう。

f:id:IDEASALADA:20160423101442j:plain

どんな形にもなってくれる「銀色のアルミケース」

4個入れてもまだまだすき間があるよっ。素晴らしい!!

 

PS.大人用のお弁当箱には、ハリがある「アルミケース」はすんなり収まりました。

 

アルミケース製造会社にお勤めの方がいれば、ここは改善検討案です。

カラフルバージョンのアルミケースの改善!

よろしくおねがいします~

 

昔ながらの「アルミケース」は優秀です!!

バンザイ!!

f:id:IDEASALADA:20160423102617j:plain

 

提案!WebSHOP計画 ママ用スーツレンタルShop!!

こんにちは。

今週で入園式が終わったのかな。

皆様ご苦労さまです。

 

わたくし、真剣に考えている案件を紹介。

それは、ママスーツレンタルShop with Web Shop!!!

f:id:IDEASALADA:20160415110428j:plain

入園式、卒園式、入学式、卒業式用など、行事用に特化したママの為のスーツレンタルショップです。

私の場合かもしれませんが、入園式とか最初のうちは勤務時代のスーツや結婚式用のコサージュ等でコーディネート出来たのですが…

七五三やらの行事を手持ちのスーツやワンピースで何とかこなしていくと、卒園式に着るスーツやワンピースがないんですね。

f:id:IDEASALADA:20160415113325j:plain

 

手持ちのスーツに飽きたこともあり、結婚式用のワンピースを探す機会があったので、同時にスーツも探してみました。

梅田か西宮へ買いに行く暇もないのでネットショップで検索。。。

 

1万円や2万円セットスーツとか売っているけれど、モデルさんがやたら若い。

20代や30代のお母さん、体系維持をしてる方はきれいに着こなすと思います。

 

私の場合40代になると、30代に似合ってたスカートやワンピースが「あれれ???」に合わない。時代に合ってない!

探すしかないんですね。

 

だいぶ探しました。。。

しかし私自身、仕立てが良く、そこそこ金額が高くても上品なスーツが着たい。

でも、行事だけで買うのもな。。。

金額かかるなら、普段着用にお金を回したいしな。。。

f:id:IDEASALADA:20160415111624j:plain

とまあ、考えているうちに気づいたんです。

ママ用のレンタルショップはあまり見ない。

結婚式用や着物レンタルがあってもスーツはない!

めちゃ良いアイデアじゃないか!と本気で企画を考えました。

 

私立用面接スーツだって扱ってもいいと思うし、、、

好きなブランドを思い浮かべながら構想を練ってました。

 

資金をどうするかで手がとまってしまいました。

なので、この案件は保留。

 

どうでしょうか?この案。

賛同して頂けたら「☆+」押し頂けたら嬉しいです。

今後の参考になります。

よろしくおねがいします~

なるほど!ソフト面の心遣い

こんばんわ。

今日の新聞で、目に留まった記事がありました。

 

「足が不自由で電動いすを使用している方の記事。」

駅長とバリアフリーについて話す機会があり、施設や設備といったハード面の改善には時間も費用もかかる。

しかし、障害のある人への配慮や心遣いといったソフト面の改善は、すぐにできると提案した。

数日後、駅長は「ひざ掛け」を用意。

車いすに座ってホームで待つと、冬はひざや腰が冷えるから、こうしたソフト面の心遣いがうれしいという内容でした。

 

こうした考えは、思い浮かびませんでした。

車いすの方を話さないと発想が浮かばない。。。

 

勇気あるこの方と柔軟な発想を持つ駅長に拍手です。

 

オリンピックのロゴにお金をかけてる場合じゃないよ。…と思う記事でした。

f:id:IDEASALADA:20160412172737j:plain

オススメ!毎日使うおにぎり用のり

こんにちは。

今日は「おにぎり用のり」の話。

関西方面では、おにぎりには味付けのりを良く使います。

行楽のシーズンにはおにぎりが大活躍!

そこでオススメのり。

f:id:IDEASALADA:20160412120440j:plain

スーパーライフの「味のり」が美味しい~

この人ライフ好きだねと言われそう(笑)

いやいや、贈答品や有名メーカー”のり”を食べ比べての結果です。

 

製造者:株式会社かね岩海苔、高知県の会社

ライフオリジナル(OEM)ののりは他にもありますが、

正直口に合わずがっかりでしたが、これはヒットです。

今日の価格 277円(税抜)

 

良い仕事してます。

味とパリパリ具合が本当に美味しい。

子供もバリバリ食べます。

ぜひお近くにライフがあればお試しください。

 

子供の成長にも、おにぎりは活躍してくれます。

2歳くらい食が細く悩んでました。

どうやって、ごはんを食べさせたら良いか考えた時、義母が教えてくれた方法。

 

それはそれは、小さな小さなおにぎり。

f:id:IDEASALADA:20160412131625j:plain

左から順にごはんの量が増えてます。

f:id:IDEASALADA:20160412131733j:plain

お皿に5~6個作って置いておくと、お腹がすくと「ぱくっ」

もうひとつ「ぱくっ」気付くとなくなってる感じ。

ひとりひとり食べるごはんの量は違うので、そこは加減してください。

「食べないーー」と言われたときに便利なプチおにぎり。

お試しください。

 

「いいね」関心して頂けたら、よろしければ「☆+」を押して欲しいです。

とても今後のアイデアに参考になります。

よろしくおねがいします。

 

提案!洗濯機の内側を改善して!

おはようございます。

今日は洗濯機内側がきれいに掃除出来ない話。

f:id:IDEASALADA:20160409092925j:plain

洗濯機の内側がきれいに掃除できません。

気付くと髪の毛やほこりがたまります。

 

今年、とうとう10年目にして洗濯機が潰れたので

これは新品。

掃除はここ最近さぼりぎみ。。。

 

正直に汚れがたまる箇所の写真を載せようとしましたが…

あまりにも見せれない箇所だった(笑)ため、キラキラで処理してます。

 

話は戻り、、内側全体的に360度が手を入れると痛い。

f:id:IDEASALADA:20160409093623j:plain

f:id:IDEASALADA:20160409093644j:plain

指が太くても細くても、空間が狭すぎて一気に拭けません。

f:id:IDEASALADA:20160409093831j:plain

f:id:IDEASALADA:20160409093948j:plain

キラキラ箇所も色々部品があって、ほこりや髪の毛が取りにくい!

まだここの箇所は、どのメーカーもだいたい同じ形状かと思う。

スッキリ~な空間希望!!

 

ドラム式は、腰が痛くなるので。。。

メーカーさんご検討よろしくお願いします!

朝はcoffee~♪

おはようございます。

大阪は雨です。

 

朝は、洗濯して残りの食器洗い物をしてから朝食作り。

今日も朝からコーヒーを淹れます。

①上が「ドリッパー」

下が「サーバー」

f:id:IDEASALADA:20160407093337j:plain

②コーヒー用フィルターとコーヒー豆、あと専用スプーン。

f:id:IDEASALADA:20160407093540j:plain

豆は色々試した方がベスト!

私は、買う時間がないときはスーパーライフの「ライフの珈琲工房」です。

おすすめは「KALDI」コーヒー豆。一番安いのでも美味しいです。

 

KALDIのコーヒー| カルディコーヒーファーム

f:id:IDEASALADA:20160407094140j:plain

昔、DVD「かもめ食堂」で覚えた淹れ方。

豆を入れる。中心に人差し指で穴を空ける。

2人前なら、専用スプーンで多めに2杯。

f:id:IDEASALADA:20160407094413j:plain

アツアツの沸騰したお湯を、チョロチョロと中心の穴を目指して、流す。

むらしてね。

f:id:IDEASALADA:20160407094521j:plain

後は、湯を「の」の字を描くようにそそぐ。

目盛りは「3」をめやすに湯を淹れてください。。

 

 

サーバーは直火OKにしてほしい。

ガンガンに毎日直火で使用して大丈夫ですが。。。念のためf:id:IDEASALADA:20160407094846j:plain

f:id:IDEASALADA:20160407094926j:plain

たまに、コーヒーカップをお洒落に飲んでみたい。

f:id:IDEASALADA:20160407095050j:plain

「Villeroy&Boch」ビレロイ&ボッホ

www.villeroy-boch.co.jp

この食器は優秀です。

食洗器で洗えるんです!店員さんの説明で試しに食洗器へ投入。

問題なかったです。

 

結構、ブログでコーヒーの淹れ方ありました。

難しそうに思いますが、実に簡単。

簡単アイデアとして紹介しました。

ちなみに、毎日の珈琲カップは「リラックマ」カップです。

 

 

 

 

提案!ベランダ用コロコロ作って!

おはようございます。

コロコロの「ベランダ用」が欲しい!!!

洗濯のゴミがいつの間にかたまってる。

外から流れてきたゴミも一緒に。。。

 

ほうきで取るけど、なかなか取れない。。

f:id:IDEASALADA:20160406090821j:plain

f:id:IDEASALADA:20160406090901j:plain

 

ほうきも色んな種類が出てますが、

私は、コロコロでベランダの隅々のゴミを取りたい!

 

コロコロは画期的な発明だと思います。

特に、私はニトムズのこのタイプがお気に入りです。

f:id:IDEASALADA:20160406090451j:plain

変にフローリングにくっつかず、きれいにはがれるし♪

布団、和室、トイレもコロコロ~

f:id:IDEASALADA:20160406090516j:plain

検索しても「ベランダ用コロコロ」が出ません。

調べるのが下手かもしれませんが。。。あったら便利だと確信してます!

 

ベランダのコーティングがはがれる心配があるので、

そこを改善して頂けると嬉しい。

f:id:IDEASALADA:20160406091319j:plain

 

イラストのコロコロ大き過ぎましたが(笑)

通常の大きさでOKです!

ぜひ、商品化おねがいします。