朝はcoffee~♪

おはようございます。

大阪は雨です。

 

朝は、洗濯して残りの食器洗い物をしてから朝食作り。

今日も朝からコーヒーを淹れます。

①上が「ドリッパー」

下が「サーバー」

f:id:IDEASALADA:20160407093337j:plain

②コーヒー用フィルターとコーヒー豆、あと専用スプーン。

f:id:IDEASALADA:20160407093540j:plain

豆は色々試した方がベスト!

私は、買う時間がないときはスーパーライフの「ライフの珈琲工房」です。

おすすめは「KALDI」コーヒー豆。一番安いのでも美味しいです。

 

KALDIのコーヒー| カルディコーヒーファーム

f:id:IDEASALADA:20160407094140j:plain

昔、DVD「かもめ食堂」で覚えた淹れ方。

豆を入れる。中心に人差し指で穴を空ける。

2人前なら、専用スプーンで多めに2杯。

f:id:IDEASALADA:20160407094413j:plain

アツアツの沸騰したお湯を、チョロチョロと中心の穴を目指して、流す。

むらしてね。

f:id:IDEASALADA:20160407094521j:plain

後は、湯を「の」の字を描くようにそそぐ。

目盛りは「3」をめやすに湯を淹れてください。。

 

 

サーバーは直火OKにしてほしい。

ガンガンに毎日直火で使用して大丈夫ですが。。。念のためf:id:IDEASALADA:20160407094846j:plain

f:id:IDEASALADA:20160407094926j:plain

たまに、コーヒーカップをお洒落に飲んでみたい。

f:id:IDEASALADA:20160407095050j:plain

「Villeroy&Boch」ビレロイ&ボッホ

www.villeroy-boch.co.jp

この食器は優秀です。

食洗器で洗えるんです!店員さんの説明で試しに食洗器へ投入。

問題なかったです。

 

結構、ブログでコーヒーの淹れ方ありました。

難しそうに思いますが、実に簡単。

簡単アイデアとして紹介しました。

ちなみに、毎日の珈琲カップは「リラックマ」カップです。